ドラマ Wiki

テンプレート:漫画ナニワ金融道』(ナニワきんゆうどう)は、青木雄二による日本漫画1990年から『モーニング』(講談社)にて連載された。単行本全19巻のほか、1999年からは文庫版全10巻が出版された。1992年講談社漫画賞1998年手塚治虫文化賞マンガ優秀賞受賞作品。最初は5週程度掲載される予定であったが、第1回目の掲載時に読者から多大な支持を得て連載が決定した。

1996年からはフジテレビ系でテレビドラマも放送された。

2007年から続編の『新ナニワ金融道』がスタートしている。

作品概要[]

商業の町大阪を舞台に、マチ金(消費者金融)会社「帝国金融」(セリフ中ではこの表記、看板等では「帝國金融」)の営業マン灰原達之と、借金にまつわる因業深い人間模様を描いた作品。連帯保証人になった彼氏の借金の肩代わりをしてソープ嬢になる女、ご祝儀を盗まれてしまい穴埋めに奔走したあげく取り込み詐欺に手を出し破滅する男、詐欺的先物取引で全てを失う小学校教頭、法律の網の目をかいくぐる闇金融業者、更にはライバル企業との対決など、様々な人間や社会の裏表を描く。青木雄二の独特なアクのある絵が読者に強いインパクトを与え、人気作となった。

作中では舞台となった大阪に合わせ関西弁(主人公の灰原達之だけは標準語)や、ステレオタイプな大阪として猥雑な雰囲気を描いている。舞台となる地名、背景に登場する看板などに独特の名づけられ方がされているのも特徴で、連載当時の社会事象・事件等を茶化したものや、猥雑な文字列が容赦なく多用されている。登場人物の名前も多くはこの方法で名付けられているが、(この演出が適用されず、ごく一般的な名前が付けられている)帝国金融の社員たちが逆に清潔に思えるほどである。また住所の番地や車のナンバーなど、数字が絡むものには頻繁に893(=ヤクザ)という文字列が使用されている。

  • ミナミセンズリこと「銭田掏二朗」※下記「主要登場人物」参照
  • バブル景気で一山当てた「肉欲企画」と、その社長「肉欲棒太郎」
  • 一流企業「巨大長商事」の社長「巨根三郎」

これらは生の修羅場を容赦なく活写することへの青木の強いこだわりの賜物である。『罪と罰』に強い影響を受けていると考えられる。表向き綺麗な看板でも現実にしていることは薄汚いことを主張するため、逆に作中の看板には猥雑な文字列を堂々と使用しているのである。しかし『BSマンガ夜話』で取り上げられた際に、看板の映ったコマを(画面に映し出すことは問題なかったものの)出演者同士で「あまり口に出して読まないように」と互いに注意しあったという逸話がある。

当初、純朴な青年であった主人公が様々な出来事に揉まれ、たくましく成長する様子を描いた一種のビルドゥングスロマンともいえよう。

本作の連載されたモーニングは作家と担当編集者が密接に関係し担当が作品の下調べなどをしていることが知られるが、本作に関しても連載開始時から単行本10巻前後までの担当編集者が経済に詳しい人物で、漫画原作者的立場であったという説もあるという[1]

主要登場人物[]

灰原達之(はいばら たつゆき)
勤めていた会社が倒産し、再就職先として金融業を志すが、過去に前の職場の社長の頼みで金融会社から借り入れしていた経験があったため、「まともな金融屋」には採用されなかった。しかし「これを最後の賭け」として面接に行った「株式会社帝国金融」で、追い込み(貸した金の取り立て)に遭遇し、成り行きから見学を兼ねて現場に同行することになる。そこで金を借りてしまった者の末路を見つつも、「これほど本音で仕事する業種は他にない」と金融業を自分の天職に決め、大阪一の金融屋を目指す。初めは金融業にしては甘いところが見られたが、様々な葛藤や裏切りを経験し、図太い精神を身に付けていき、割り切るようになっていった。しかし、最後まで所々に残る「甘さ」も彼の持ち味となっている。作中にて関西出身(ただし本籍地は岡山県[2])として描かれているが、関西弁を用いず、標準語で会話する唯一の主要キャラクターである。
桑田澄男(くわた すみお)
入社したての灰原の教育係を勤めた先輩のベテラン金融マン。作品中盤では灰原とよくコンビを組んでいた。出っ歯でパンチパーマに粗野な大阪弁、荒っぽい態度と見た目はヤクザそのもの。灰原たち後輩への面倒見がよく、時にはひょうきんな所も見せる。しかし借金の回収のためには非情な事でも抵抗なくこなし、証拠が残らないような公文書偽造教唆をしたり、保証人の女性をソープ売ったりする(業界用語で言う「風呂に沈める」)。相手が後輩でも容赦せず、灰原が失敗して詐欺に遭った時は、灰原にも責任を負わせるべく約束手形裏書させたりした。元ソープ嬢(騙されて恋人の借金を背負わされた為)の交際相手がいる。ドラマ版での口癖は“最高裁判所の裁判長かて「そら払わなアカン!」ていいまっせ”。
元木(もとき)
帝国金融社員。坊主頭でこれまたヤクザのような外見である。するどい観察眼を持っている。家族は妻と息子が一人。
高山(たかやま)
帝国金融のナンバー2。社員を直接仕切る管理職で、面倒見は良いが、よく怒鳴る。桑田と同じくパンチパーマで、常に三白眼と、こちらもヤクザのようである。
吉村定雄(よしむら さだお)
途中入社の新人だが年齢は灰原より上の30代。司法書士を目指しており、以前勤務していた法務事務所の倒産に伴い入社。大人しく几帳面で、法的書類の作成等で活躍。登場当初こそ怒鳴りつけられて落ち込むなど気の弱さが目立ったが、徐々に自分の役目を果たせるようになった。勤務初日から契約を取り付け、金融マンとして才能の片鱗を見せた灰原に対し、全くゼロの所から始めた叩き上げである。読者の共感を得やすくするために導入され、人気もあったのか1人担当の仕事も描かれた。所帯持ちで、妻と2人の子がいる。当初、受験勉強のため週3回のパートタイマー勤務として入社したが、後半はほぼ毎回登場し欠勤の様子が見られないことや、司法書士試験に関する言及も無いことから、なしくずし的にフルタイムの正社員になったのではと思われる。ドラマ未登場。
金畑金三(かねはた かねぞう)
帝国金融の社長。海千山千の大ベテランで広い人脈を持つ。性格は温厚だが、決して情に流されず常に社員をコントロールしている。また、ベンチャー企業への融資を提言し、やや身をわきまえぬ発言をしてしまった灰原に怒りをあらわにする場面があるが、その迫力は絶大であったが、その後灰原を自分の後継者でもあるかのように諭す場面もあった。よほどの大事でないと直接事態を解決するために登場しない。その中で数少ない出番ながらも、作中では全ての問題を如才なく解決し、豊富な人脈と強いカリスマ性を印象付けている。家族は妻と息子と娘。ドラマ版では金子高利という名前になっている。
悪徳栄(あくとく さかえ)
帝国金融専属の顧問弁護士。金畑社長とは旧友で、帝国金融内でトラブルがあった際には必ず頼りにされている存在。報酬は暴利であるが、夜逃げしたテナントのビルオーナーを脅したり、灰原の釈放を手助けしたりと腕は一流で、過去にはプロ野球の契約問題にも関わった事もある。
市村朱美(いちむら あけみ)
灰原の恋人。ヤクザの元恋人で全身に刺青を入れている。帝国金融のビルに入居した広告代理店に勤めており、ひょんなことからそこでバイトをすることになった灰原と知り合い、お互いに惹かれていき、付き合い始めた。しっかり者で灰原をサポートする。銭田との対決の際に灰原がヤクザと揉めた時、拉致されるが、ヤクザ3人と渡り合い自力で脱出した豪胆さの持ち主。ドラマ版では1回限りの登場で普通のOLという設定になっている。
泥沼亀之助(どろぬま かめのすけ)
灰原の顧客。恩のある先輩の結婚式で祝儀詐欺の被害に遭い、帝国に融資を申し込んだ。帝国からの借金はクレジットカードを使い完済するも、借金は増え、行き詰る。無計画な借り入れとその場しのぎの返済繰り返すさまは自転車操業であり、まさに泥沼にはまっていくようであった。その結果思いつきで始めた取り込み詐欺により、警察に逮捕される。後に、たまたま朱美にからんできたチンピラとの喧嘩で拘置所留置されることになった灰原に罪をなすりつけようとしたが、結局は失敗に終わり、自分で自分の首を絞める結果になった。ドラマ版では全ての話に登場し、「いい金儲けのアイディアを思いついた」と言ってはしつこく付きまとい灰原に煙たがられている。『新ナニワ金融道』にも登場する。
肉欲棒太郎(にくよく ぼうたろう)
『肉欲企画』という不動産会社(実態は地上げ屋)を経営。銀行からの依頼で某所の地上げに取り組んでいたが、一部地権者との交渉が長期化し資金繰りが悪化、帝国金融の融資を受ける。その資金で地上げ途上の土地に風俗ビルを建設し、周辺環境を悪化させ地上げを有利に進めようと目論むが、建設反対を訴える地元住民グループに灰原が入れ知恵をしたことで、ビル完成間近に計画は頓挫。莫大な借金を背負い夜逃げに追い込まれる(当該ビルはその後、帝国金融が取得し本社ビルとする)。その後は神戸でヤクザ舎弟となりノミ競馬の集金人を仕事にするが、再び這い上がってやるという強い意志は失われず、後に広島で妻や元社員の川井と激安チケット販売の商売に転ずる。『新ナニワ金融道』では再起に成功した姿が描かれる。
三宮損得(さんのみや そんとく)
灰原の顧客で市立鈍才小学校教頭。地元の名家三宮家の婿養子、旧姓は「御影」。かなりの恐妻家。蟻地獄物産を通じて先物取引にはまり、同社に対して多額の借金を抱える。その後借金のみならず、ありとあらゆるものに手をつけて(愚行を重ねて)いくことになる。妻の芽子(めこ)は夫がどうなってもいいという非情な考えの人間で、夫に暴力を振るうこともいとわず(夫の損得や灰原らには本人の見えないところで「鬼ババ」呼ばわりされたほど)、ついには夫を離婚させて無一文で三宮家から追放し、他の男と再婚した。『新ナニワ金融道』では、川沿いに住むベテランホームレスとなっている。ドラマ版では伊東四朗が演じた。名前の由来は二宮尊徳と思われる。
銭田掏二朗(せんだ ずりじろう)
トイチ闇金融業者。自称「ミナミの銭掏銀行(せんずりぎんこう)」。帝国金融と対決し、一時は優位に立つが、最後は修羅場の末、灰原に辛酸をなめさせられた。モデルは『ミナミの帝王』の主人公・萬田銀次郎と思われる。萬田が弱者の味方で知恵を駆使するキャラクターなのに対し、銭田はとことん弱者を食らう短絡的思考な敵役キャラとなっており、明らかに使い方を間違ったようなを使う。一馬(かずま)という舎弟を常に連れている。ドラマ版にも「ミナミの難波銀行」と呼ばれる闇金融業者・難波銀子(なんば ぎんこ)が登場する(名前の由来はおそらく『ミナミの帝王』の副題である「難波金融伝」、あるいはその中で萬田が自らを称する際に使う「萬田銀行」からだと思われる)。
都沢(みやこざわ)
警察キャリア官僚。階級は警部補京大法学部出身でアメリカンフットボール部に所属していたこともあり、頭も良く体力抜群である。住専の債権回収部署に行くことになった直属の上司である刑事部長の命によって、回収のノウハウを短期間で会得すべく帝国金融に出向することになる。仕事に対する使命感は強いものの、それはあくまで自分の出世のためであり、全てにおいて自分本位な考え方をする(京大に入りアメフトをやったのも「就職と出世に有利だから」という理由)。そのため帝国金融の者からは良くは思われていない。ある事情で灰原のパートナーとして活躍する。当初は灰原を内心あなどっていたが、彼のたくましさや金融を取り巻く人間模様の厳しさに触れ、尻込みするようにもなる。
落振県一(おちぶれ けんいち)
海事代理士。一時は河原に住み、日雇労働と川釣りで糊口をしのぐホームレス生活を送っていた。灰原が船舶登記詐欺にあった際に力を貸し、解決に大きく貢献する。元は大蛇地裁書記官をしており、順調に勤め上げれば無試験で司法書士になれるところだったが、印紙の横流しがバレて辞職に追い込まれる。その後苦学して海事代理士になり、年金暮らしの母親と暮らしていたものの生活は困窮していた。助平でセコく、金と食いものに意地汚いが、法律の裏をかくことには異常に長けている。ジュゼッペ・アルチンボルドの「野菜」をフリーハンドで描ける。その後は帝国金融から受け取った協力費を元に、出身地の広島県呉市で海事代理士の仕事を再開(「カバチタレ!」でその現状を確認できる」)。ドラマでは、いしだあゆみが演じる女性・落振尼子に変更されている。

テレビドラマ[]

テレビドラマは、それぞれ2時間枠のスペシャルとしてフジテレビ系列で放送された。中居正広、小林薫、緒形拳などのレギュラー陣に加え、深津絵里や加藤あいなど有名女優が各回のヒロインを演じている。ストーリーは原作をベースとしながらも、原作では全く別だったストーリーを絡ませたり、結末が原作と異なるなどのアレンジが見られる。灰原の入社までのいきさつなど、基本設定も若干異なっている。配役のアレンジとしては、女性キャラがかなり少ない原作であるため、男性キャラが女性に変更されていることが多い。シビアな話をやわらかく見せる効果も狙っての演出と思われる。2006年1月27日に、全6巻のDVD-BOXと、各話単品DVDが発売された。このほか、パート1から5についてはVHSビデオも発売されているが、パート6はDVDのみの販売となっている。DVDのカバーに顔が載っており、肖像権管理が厳しいジャニーズ事務所のタレントが出ているドラマとしては珍しい。

また、パート1~6で長らくロケ使用された帝国金融が入居する雑居ビルは、フジ系列である関西テレビの旧西天満本社(現:デジタルエイトビル)の真裏に2005年頃まで存在していたが、現在は解体され、跡地は別のビルに建て替っている。このことに加え、金子高利(帝国金融社長)役の緒形拳2008年に逝去したため、もし7作目以降が製作されるとしても、ロケ場所やキャステイング面などで大幅なリニューアルを強いられることになる。

キャスト[]

レギュラー[]

  • 灰原達之:中居正広
  • 桑田澄男:小林薫
  • 金子高利(金畑金三):緒形拳
  • 高山和夫:綿引勝彦 スケジュールの都合がつかず、半数のシリーズに出ていない。
  • 泥沼亀之助:梶原善
  • 元木清:六角精児
  • 明石三郎:左右田一平

複数作出演[]

  • 古井富士子(古井藤四郎)(枷木):室井滋(パート1、6)
  • 三宅律子:篠原涼子(パート2、6)
  • 悪徳栄:藤木孝(パート3、4)
  • 新山光雄:斎藤晴彦(パート4、5)

パート1[]

  • 高橋正子:深津絵里
  • 孫請国正:花沢徳衛
  • 高橋源次:大塚周夫
  • 大手一郎:桂三枝
  • 甲守安夫:西川のりお
  • カスリ金融社長:木場勝己
  • 猫田茂:坂俊一
  • 正子の上司:小林すすむ
  • 孫請の妻:槇ひろ子
  • 高橋の妻:池田道枝
  • 槙原節子:岡崎葉

パート2[]

  • 三宮損得:伊東四朗
  • 背口光雄:羽場裕一
  • 羽目太郎:京本政樹
  • 青田久子:もたいまさこ
  • スナックのママ:木の実ナナ
  • 三宮玲子:冨士眞奈美
  • 猿又支配人:小野武彦
  • 早川幸美:角田智美
  • 水田光代:菜木のり子
  • 水田信夫:徳井優
  • 洞富貴雄:月亭八方
  • 大阪の若者:ウルフルズ

パート3[]

  • みどり:石田ひかり
  • 難波銀子:浅野ゆう子
  • 飯島悦史:宇梶剛士
  • 清水:金田明夫
  • 軽薄一郎:佐藤B作
  • 軽薄篤子円城寺あや
  • 悪徳栄藤木孝
  • 川田京子:白石ひとみ

パート4[]

  • 山川しのぶ:瀬戸朝香
  • 末期近志:宇崎竜童
  • 金箔為吉:大杉漣
  • 落振尼子(落振県一):いしだあゆみ
  • 善本大三郎(善井大三造):花紀京
  • 栗尾英二(栗尾英寿):芦屋小雁
  • 本橋伸一:酒井敏也
  • 浦切穴男(浦切平基):國村隼
  • 山川義郎:笹野高史

パート5[]

  • 志摩奈々子:加藤あい
  • 肉欲棒太郎:堤真一
  • 清潔純子:山咲千里
  • アカ信ファイナンス次長:小松政夫
  • 赤貝銀行本店室長:板尾創路
  • トオル:鳥羽潤
  • ホストクラブ店長:永澤俊矢
  • ホステス:吉岡美穂
  • ホステス:片瀬ゆき
  • 防犯課長:原哲男
  • 阿部医師:チャーリー浜

パート6[]

  • 市村朱美:池脇千鶴
  • 竹下樹理:高岡早紀
  • 棚口肇:陣内孝則
  • 浴田山海:段田安則
  • 宗像哲三:坂田利夫
  • クラブのボーイ:笑福亭鶴瓶
  • 通行人:岡村隆史
  • 竹下稔:トータス松本
  • 渋谷太一:要潤
  • 橋田珠子:鈴木砂羽
  • 小宮小枝:鈴木えみ
  • 刈谷秀夫:田中要次
  • 佐々木一馬:田中哲司
  • 川田雅彦:弓削智久
  • 熊田高次:山内圭哉
  • 内田圭子:映美くらら
  • 風俗店のオーナー:島田洋八
  • 古井の客:ほんこん
  • 司会者:ぜんじろう
  • 鈴木六郎:ぼんちおさむ

スタッフ[]

  • 原作:青木雄二「ナニワ金融道」
  • 脚本:君塚良一
  • 音楽:鴨宮諒
  • 演出:河毛俊作(パート1、3、4)石坂理江子(パート2)澤田鎌作(パート5)平野眞(パート6)
  • プロデュース:山口雅俊(パート1 - 6)、河毛俊作(パート2、6)、古屋建自(パート6)
  • 制作:フジテレビドラマ制作センター
  • 制作著作:フジテレビ

主題歌[]

  • 借金大王」歌:ウルフルズ

放送日[]

  • パート1 1996年2月16日(17.3%)
  • パート2 1996年10月8日(19.2%)
  • パート3 1998年1月5日(25.3%)
  • パート4 1999年4月30日(19.8%)
  • パート5 2000年9月25日(20.3%)
  • パート6 2005年1月3日(17.1%)

( )内の数字は視聴率。

DVD[]

  • ナニワ金融道DVD-BOX

劇場版[]

ナニワ金融道 死角はどこだ¥ -THE MOVIE-[]

2004年劇場公開の日本映画

キャスト[]

  • 灰原達之:杉浦太陽
  • 桑田澄男:杉本哲太
  • 扇田市郎太:豊原功補
  • 木之内みゆき:鈴木紗理奈
  • 篁悟:生瀬勝久
  • 金子高利:津川雅彦

その他出演者

  • 片桐はいり
  • 月亭可朝
  • 山田雅人
  • 田中章
  • 長江英和
  • 春田純一
  • 螢雪次朗
  • 梅沢昌代

Special Thanks

  • オール巨人
  • 南方英二
  • 山根伸介
  • 原哲男
  • 前田五郎
  • 桂きん枝
  • 上方よしお
  • 太平シロー
  • 辻イト子
  • チャド・マレーン
  • レツゴー正児
  • 赤井英和(友情出演)
  • 左とん平(特別出演)

ナニワ金融道 灰原勝負! 起死回生のおとしまえ!![]

2005年7月2日劇場公開の日本映画

備考[]

帝国金融では、社用車にメルセデス・ベンツの560SELを2台使用している。ナンバーは「893」と「884」の2台が存在する。「893」はよく灰原が運転しており、自動車電話が装備されている。しかしガソリンスタンドでオイル交換の際エンジンルームを開けたところ、搭載されているエンジンはM117ではなくM120のV12である。

関連項目[]

  • 難波金融伝・ミナミの帝王 - この映画版に関して、作者の青木雄二が本作の盗作だとして訴訟騒ぎにまで発展し、後に『ミナミの帝王』」側が『モーニング』誌上に謝罪広告を出した。本作においては、この作品の主人公を茶化し敵役として登場させ、灰原らに叩きのめさせるといったことも行っている。
  • はるか17 - 8巻act79にて、CMの違約金返済のために社長が「帝国金融」に入ろうとして、桑田と思わしき人間(パンチパーマ、柄物スーツ…)とニアミスをしている。
  • ニシキファイナンス - 「ニシキヘビファイナンス」のモデルとなった実在の貸金業者。戦後最大と言われる連鎖倒産を引き起こした。
  • ナニワ銭道 - 作画・及川コオ、原作・青木雄二プロダクションでアサヒ芸能にて連載中の作品。

脚注[]

  1. 『マンガ夜話 (Vol.7) (キネ旬ムック)』
  2. 単行本第1巻より

外部リンク[]

テンプレート:手塚治虫文化賞マンガ優秀賞 テンプレート:講談社漫画賞一般部門 fr:Naniwa kin'yūdō