ドラマ Wiki
ノックアウト (2000年の映画)
監督 ロレンツォ・ドゥマーニ
公開 2000年2月4日
言語 英語

「ノックアウト」は 2000 年のアメリカ映画ソフィア・アデラ・ルークが、友人で仲間のボクサーがリングで重傷を負った後、 プロボクシングを始める主人公のイザベル・アルバラドを演じる。

ストーリー[]

9 歳のイザベル "ベル" アルバラドは、ロサンゼルス市警察 のパトロール隊員で元ゴールデングローブ賞チャンピオンの父親チャック・アルバラドと一緒にスリラー・イン・マニラのラジオ放送を聞いています。 チャンピオンのモハメド・アリの勝利を祝う中、チャックの妻でベルの母親であるカルメン・アルバラードは、夕食の準備ができたことと、今日が彼女とチャックの結婚10周年記念日であることを思い出させますが、ベルはそれを忘れていました。

チャックは地元のジムで青少年ボクシングのコーチを志願し、ベルに護身術としてボクシングを教えるが、彼女のスパーを受けることを躊躇している。ベルからの懇願の後、チャックは折れてベルをリングに上げ、そこで試合で少年をノックアウトした。ベルが目を真っ黒にして帰宅するとカルメンは激怒し、チャックにベルにボクシングを教えるのをやめるよう要求する。動揺している間、カルメンはめまいがして気を失いそうになるが、チャックはそれが彼女の頻繁な頭痛の一つであると認識する。彼は彼女に医者に診てもらうように懇願した。カルメンは多くの専門医を受診しましたが、全員が彼女が悪性脳腫瘍を患っており、余命は長くないと判断しました。

15年後、カルメンは亡くなり、ベルはダンスのインストラクターとして働いており、チャックは最近墓場シフトをとりました。チャックのパートナー、マリオ・ロドリゲスはベルに好意を寄せている。マリオは、ベルの共通の友人である地元のプロボクサー、サンドラ「ザ・ライオン」・ロペスの指導も行っています。ベルはジムに彼らを訪ね、サンドラは子供の頃のレッスンから今でも覚えていることを確認するためにベルをスパーリングに誘う。何度かノックダウンされた後、ベルは怒り、なんとかサンドラをノックダウンさせましたが、サンドラは残念がりました。ロッカールームで二人はつらい気持ちを解消し、サンドラはベルにプロボクサーになることを提案する。彼女はベルを次の戦いに招待します。

試合ボクシングマネージャーのマイケル・デマルコはベルに自己紹介し、彼女が魅力的だと感じ、マリオはイライラする。戦い自体では、サンドラは対戦相手であるターニャ・ターミネーター・テッサロからひどい殴打とノックアウトを受け、昏睡状態に陥ります。

サンドラの怪我に悲しみ、怒りを感じたベルは、彼女の提案を心に留め、マイケルのオフィスを訪ね、そこでボクサーになるつもりだと宣言する。興味をそそられたマイケルは、投資としてのベルの可能性を証明するために、ボクシングプロモーターのロン・リージェントとの約束を取り付ける。ベルは自分の容姿だけを理由に自分をマーケティングすることに腹を立て、ボクシングのスキルに基づいて彼女をサポートするようロンを説得する。ベルはチャックとマルコに自分の決定を知らせ、最初は反対していましたが、2人は最終的に受け入れて彼女の訓練を手伝います。

ロンはベルに、ドン キング が代表するボクサーとの試合を予約し、ベルが勝てば彼女のキャリアが一気に飛躍するだろうと正当化します。荒れた第1ラウンドの後、ベルは第2ラウンドで相手をノックアウトします。ベルの名声は、彼女が 8 勝 0 敗の戦績(そのほとんどが KO によるもの)を積み上げ、「ザ リング」や「スポーツ イラストレイテッド」などの雑誌の表紙に登場するにつれて急上昇しました。その間、彼女はほぼ毎日病院のサンドラを見舞い続けている。

同じくドン・キングが代理人を務めるターニャはWFBA世界ライト級王座をかけて戦う予定で、もし勝てば初防衛戦はナンバーワン候補のベルと対戦することになる。ロンはマイケルに、この件についてベルと話し合うよう指示するが、マイケルは彼女にタイトル獲得までに時間がかかることをほのめかすような形で契約について説明する。一方、サンドラは昏睡状態から目覚め、腰から下が麻痺しているかもしれないとベルに告げる。

WFBAのタイトルを獲得した後、ターニャはベルを卑怯者と呼び公然と侮辱する。マイケルが契約について嘘をついていたことに気づいたベルは、怒って彼に立ち向かう。マイケルは、ベルがターニャに対抗できるとは思っておらず、ベルを守っていたと説明する。ベルはマイケルがお金のことだけを気にしていると非難し、事態は激化し、最終的にマイケルはベルを人種的中傷と呼び、彼女は彼を平手打ちすることにつながりました。ベルはマイケルをマネージャーから外します。

ベルはロンと会うが、ロンはマイケルの意図について何も知らないと否定する。彼らはラスベガスでターニャとのチャンピオンシップマッチを予定している。チャックとマリオはその知らせに大喜びし、ベルのトレーニングを手伝い続けます。

ベルとマリオは試合前のメディアウィークに参加するためラスベガスへ向かう。チャックは当面ロサンゼルスに残るが、試合自体は参加するつもりだという。しかし、その同じ夜、彼は別の警官の銃を盗んだ別の警官の発砲から逮捕者を保護中に署で殺害された。

ベルはチャックの死に落ち込んでいます。葬儀後にラスベガスに戻ったマリオは、大変ではあるが、チャックは彼女に夢を諦めてほしくないと説得する。ベルは試合をキャンセルするか延期するかを尋ねると、父親が「(ターニャの)尻を蹴ってベルトを持ち帰る」ことを望むだろうと同意し、拒否した。

チャンピオンシップでは、ターニャは死んだ父親を侮辱するなど、戦いの前にベルの皮を被ろうとします。ベルは最初のラウンドで積極的に反応しますが、ノックダウンされます。ラウンドの合間に、マリオは時間の経過とともにターニャを消耗させることが重要であるため、感情に支配されないよう彼女に自分のペースを保つように思い出させます。

ラウンド7の終わり近く、ターニャは意図的にベルに頭突きをし、ベルの左目を切り裂いた。主審はカットを理由に戦いを終わらせようとするが、ポイントでほぼ確実にターニャが勝っているため、ターニャが勝つことになるだろう。しかし、ベルはもう1ラウンドだけやってほしいと懇願し、彼は同意する。第8ラウンドで、ベルはキャリアで初めてチャンピオンをダウンさせた。ターニャは10カウントまで耐えることができず、ラウンド残り1秒で戦いは終了した。ベルはノックアウト勝ちで新WFBAライト級世界チャンピオンとなる。

試合後のリングでのインタビューで、ベルは涙ながらに、自分に力を与えてくれた神と、自分に教えてくれた価値観に対して亡き両親に感謝した。彼女は最後に「ママとパパ…私がやった、あなたの小さな女の子もやった!私は世界のチャンピオンだ!私は世界のチャンピオンだ!」と嬉しそうに宣言して終わる。

LAに戻ったベルとマリオはチャックの墓を訪れ、ベルは自分のタイトルベルトを彼の墓石に置く。

キャスト[]

  • イザベル・アルバラド役のソフィア・アデラ・ルーク (ソフィア・アデラ・ヘルナンデス役)
  • マリオ・ロドリゲス役のエドゥアルド・ヤニェス
  • チャック・アルバラド役のトニー・プラナ
  • ロン・リージェント役のポール・ウィンフィールド
  • マイケル・デマルコ役のウィリアム・マクナマラ
  • カルメン・アルバラード役のマリア・コンチータ・アロンソ
  • サンドラ・ロペス役のジーナ・ラ・ピアーナ
  • ターニャ・ターミネーター・テッサロ役のフレディア・ギブス
  • ホーキンス軍曹役のトニー・バートン
  • 子供の頃のイザベルを演じるブリタニー・パーキン
  • ドーラ・ウェバー: 農民の娘 / ボクサー
  • シェーン・モズリー:本人役

批評[]

この映画は批評家からさまざまな評価を受けた。