ドラマ Wiki

ピエール瀧(ピエール たき、Piere Taki、1967年4月8日 - )は、日本のミュージシャン、マルチタレント、俳優、声優、ラジオパーソナリティー。テクノバンド「電気グルーヴのメンバー(リーダー)。身長179cm。 2019年の1年限定で、芸名を「ウルトラの瀧(ウルトラの たき、Ultrano Taki)」に改名した。

略歴[]

学生時代[]

静岡県静岡市葵区出身。高校時代までは野球部の活動に日々打ち込む少年であった。甲子園に憧れたが叶わず、静岡県立静岡東高等学校3年だった1985年に、入団テスト会場が甲子園という理由で阪神タイガースの入団テストを受けた事がある。 高校卒業後に上京し、東京公衆衛生学院の臨床検査技術学科に入学するが、中退。 その後、友人の石野卓球が結成したバンド「人生」に参加、主要メンバーとして活動。「人生」解散後は、映像制作会社に1年ほど就職し、後進バンドである電気グルーヴに参加し、リーダーとなる。

電気グルーヴ以外の活動[]

1991年には「瀧勝」の名義で演歌「人生」をリリースする。プロデューサーの『犬』を引き連れ様々なプロモーションを行う。 2001年にはGOタリモ&ミニカレーの楽曲をプロデュースし、細川ふみえ篠原ともえPUFFYなどに詞を提供したこともある。

出演[]

俳優としては善人だがうだつの上がらぬ夫、いぶし銀のベテラン刑事から凶悪なヤクザ、極道などの様々な役を演じる。

映画[]

  • 日本沈没
  • 凶悪 - 須藤淳次組長 役
  • 日本で一番悪い奴ら - 村井刑事 役
  • 珍遊記 - 山田太郎(変身前) 役
  • そして父になる
  • リンダ リンダ リンダ - ピエールさん
  • シン・ゴジラ - 西郷隊長
  • アウトレイジ 最終章 - 花田和弘 役
  • 宮本から来た君 - 真淵部長

テレビドラマ[]

  • カケオチのススメ
  • 私立探偵 濱マイク
  • おじいさん先生 - 主演・おじいさん先生役

64(ロクヨン) - 主演・三上義信役

関連項目[]