ドラマ Wiki

テンプレート:ドラマ京都妖怪地図』(きょうとようかいちず)は、朝日放送松竹が制作した怪奇ミステリーの2時間テレビドラマのシリーズの総称。

1980年8月にテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」の枠で第1作目が放映され、以後1994年までにこの枠において6作品作られて放映された。「土曜ワイド劇場」のシリーズものドラマのなかでは、比較的少ない作品数であったり、最後の作品から10年以上途絶えているが、現在もなお人々の記憶に強烈に残っているシリーズである。

作品概要[]

毎シリーズとも妖怪役の美人女優にほどこされる醜悪な特殊メイクが見もの。ストーリーのほうはミステリーの形を借りているものの、900歳だったり400歳の妖怪がホントに犯人なので話の筋立てやトリックなどの整合性などはない。

大映怪談ものなども得意としてやってきた田中徳三が4作目まで監督した。1作目は「雨月物語」を原作とし、かつて助監督として関わった同原作を用いた名作映画溝口健二監督)のオマージュ的作品で、必殺シリーズや「赤かぶ検事奮戦記」シリーズなどを制作してきた松竹(実質は京都映画株式会社)のスタッフで作られている。以後、オリジナルの脚本とこのスタッフのもとで合計6作品作られており、1997年にも、「京都妖怪地図」のシリーズ名ではないが、同じスタッフのもとでシリーズ正統の作品も作られた。

シリーズ一覧[]

話数 放送日 サブタイトル 出演者
1 1980年8月23日 嵯峨野に生きる900歳の新妻 宇津宮雅代三田村邦彦中条きよし長谷直美遠藤太津朗
2 1981年8月15日 きらら坂に住む400歳の氷女 宇津宮雅代、名高達郎、村田みゆき、芦屋小雁、遠藤太津朗
3 1985年8月17日 烏辺山に棲む800歳の女子大生 三ツ矢歌子斎藤林子月亭八方、遠藤太津朗、藤岡重慶
4 1986年8月16日 河原町に棲む400歳の不倫女医 三ツ矢歌子、中山仁西山辰夫桂朝丸、遠藤太津朗
5 1993年5月15日 嵯峨野に生きた900歳の美人能面師・葵祭りにせつなく濡れて… 叶和貴子芦屋雁之助石原良純高島礼子山内としお
6 1994年11月19日 時空を超えて時代祭に甦る愛の伝説!1200歳の美女VS.霊感デカ 萬田久子、芦屋雁之助、美木良介藤吉久美子中田浩二
7 1997年8月16日 和久峻三ミステリー 京都セクシー妖怪殺人案内~嵯峨野に棲む吸血美女の復讐! 森口瑤子神田正輝藤森夕子原久美子ひかる一平

京都妖怪“案内”地図[]

再放送情報[]

2010年4月から6月にかけてCS放送および一部のケーブルテレビ局で観られるホームドラマチャンネルにて1作目から6作目まで全作品がオンエアされた(それ以前にも同チャンネルでのオンエア実績あり)。ちなみに、1作目から6作目まで各作とも1990年代にビデオソフト化がなされている。

また、「和久峻三ミステリー 京都セクシー妖怪殺人案内~嵯峨野に棲む吸血美女の復讐!」は比較的新しい作品のためか、各地方局の2時間サスペンス・ドラマを再放送するローカル枠で現在でも時折オンエアされることがある。

関連項目[]