ドラマ Wiki

テンプレート:Portal特急北アルプス殺人事件』(とっきゅうきたあるぷすさつじんじけん)は、西村京太郎作の推理小説である。1985年実業之日本社から出版された。

ストーリー[]

高山市内の民芸店内で他殺死体が発見された。容疑者として挙げられた人物は、被害者の死亡推定時刻である前の時間に高山本線高山駅を発車した新名古屋駅(現・名鉄名古屋駅)行き特急北アルプス」に乗っていたというアリバイが発覚する。その後、下呂の合掌村にて私立探偵の他殺死体が発見される。十津川警部たちは、両方の殺人事件の関連の特定を掴むと共に、列車を使ったアリバイトリックの究明に挑む。

テレビドラマ[]

テンプレート:ドラマ 1986年に『西村京太郎トラベルミステリー』の一作としてテレビ朝日系列の『土曜ワイド劇場』枠で放映された。

出演者[]

  • 亀井定雄愛川欽也
  • 十津川省三三橋達也
  • 清水新一:井川晃一
  • 芦川よしみ
  • 二宮さよ子
  • 鈴鹿景子
  • 高峰圭二
  • 根上淳

備考[]

  • 本作でのダイヤは、13時52分に新名古屋駅行きの「北アルプス」が高山を発車するダイヤになっていることから、1985年3月14日国鉄ダイヤ改正以前のダイヤであることがわかる。始発は飛騨古川駅だった。
  • 『トラベルミステリー』の作中にはキハ8000系の「北アルプス」及びキハ82系の「ひだ」が高山駅に停車しているシーン及び日本ライン付近の走行シーンが収録されており、ファンにとっては大変貴重な映像である。
  • 中京広域圏では、1990年4月と1997年11月に名古屋テレビにて再放送された。

関連項目[]

  • 高山本線

テンプレート:Lit-stub