ドラマ Wiki

特選ドラマタウン(とくせんドラマタウン)は、山形テレビ月曜日金曜日9:55〜11:40(JST)に放送されていたドラマ再放送枠の名称。主に系列であるテレビ朝日の「土曜ワイド劇場」で放送された作品を再放送している。

これ以外にもよみうりテレビ木曜ゴールデンドラマ」「ドラマシティ'92〜93」、日本テレビ火曜サスペンス劇場」「水曜グランドロマン」、TBS土曜ドラマスペシャル」「ドラマチック22」「月曜ドラマスペシャル」、フジテレビ木曜ドラマストリート」「金曜女のドラマスペシャル」「ザ・ドラマチックナイト」、テレビ朝日・ABC月曜ワイド劇場」「火曜スーパーワイド」「火曜ミステリー劇場」のいずれかの番組のうち、著作権を失効した作品をも厳選して再放送する。土曜日には姉妹番組の「土曜ドラマタウン」という枠をも放送するが、中身的には「はぐれ刑事純情派」などの刑事ドラマ再放送枠である。

なお、2009年10月より「ドラマタウン」として1時間ドラマの再放送枠としてされている。
ちなみに、同局の2時間ドラマ再放送枠は、同年10月より午後1:55〜3:50へ移動し、「ドラマな2時間」として放送中(但し月曜日を除く)。

関連番組[]

  • ドラマどっとcom…こちらは「水曜ミステリー9」の時差放映だが、たまに土曜ワイド劇場の一部も取り上げられる。
山形テレビ 月曜金曜9:55〜11:40枠
9:55 お魚情報
10:00 朝のドラマロード(連続ドラマ再放送枠)
11:00 昼の連続ドラマ
(「ライオン奥様劇場」などの再放送枠)
11:30 ザ・ニュースキャスター(〜12:55)
特選ドラマタウン
ドラマタウン(9:55~10:50)
ココイロ(10:50~10:55)
テレビショッピング(10:55~11:25)
ワイド!スクランブル第1部(11:25~11:40)