ドラマ Wiki

HOMEドラマシティ(ほーむ-)は広島ホームテレビで平日13:55~15:50に放送している2時間ドラマの再放送・時差放送枠である。

概要[]

主にテレビ朝日系で土曜日21:00~22:54に放送している『土曜ワイド劇場』で放送された2時間ドラマを再放送しているが、広島では見ることができないテレビ東京系列で水曜日21:00~22:48に放送している『水曜ミステリー9』内で放送されたサスペンスドラマも時差放送している。その他の系列局(TBS日本テレビフジテレビ)で放送されたサスペンスドラマの再放送も僅かながら行われている。

但しハイビジョン放送・字幕放送は実施していない。ハイビジョンに関しては番組を保存するテープなどがハイビジョン対応になっておらずどうしても4:3ダウンコンバート放送になっていたが、2008年2月よりHDで番組が放送されることができるようになっている。

この枠は中高年層には往年の2時間ドラマが昼間でも見ることができると好評であるが、幼稚園児、小学生、中学生を持つ親からは「残虐的なシーンが多く子供に悪影響を与えかねない」という風に不評を仰いでいるテンプレート:要出典。これはHOMEに限らずテレビ朝日系列局すべてに言えることで、2時間ドラマの再放送を平日の昼間に堂々と行うのはANN系の特色・風習だといえる。これに配慮したのか、祝日にはテレビ朝日/ABC制作のバラエティ番組やテレビ東京系列のスペシャル番組の遅れ放送を編成することもある。

かつては、14:00~14:55まで、朝日放送制作のワイドショーを同時ネットしていた。なおHOMEは、『ワイドショー・プラスα』(RCCから移行)~『べかこの自遊時間』終了による朝日放送の制作撤退まで唯一同時ネットを続けた局だった。

3月の第2水・木曜は『高校入試速報』が15:00~15:55に放送されるため、この放送を休止する。その代わりに14:00~14:55には通常15:50~16:50に放送される『はぐれ刑事純情派』などテレビ朝日系列のドラマの再放送が放送される。

他局の14時・15時台の裏番組[]

  • 中国放送
    • 2時っチャオ!(平日14:00~14:55)
    • 水戸黄門(再放送・月曜日~金曜日14:55~15:54)
  • 広島テレビ放送
~2007.9
  • ザ・ワイド(平日13:55~15:50)
2007.10~
  • 情報ライブ ミヤネ屋(月曜~木曜13:55~15:50、金曜13:55~14:55)
  • テレビ新広島(TSS)
    • Fドラッ!(ドラマ再放送・時差放送枠・平日14:05~15:00)
    • おじょママ!F(木曜日15:00~15:55)

関連項目[]